英国政府、経済成長と文化交流を促進する新たな日英パートナシップ「MUSUBIイニシアチブ」を発表
2025年5月22日(木)
駐日英国大使館
・「MUSUBIイニシアチブ」が日英間の関係を一層強化し、英国企業の成長を促進
・官民連携の革新的なパートナシップにより、日英の次世代のリーダーを育成し、スポーツプログラム、奨学金制度、文化交流の新たな機会を創出
・UCL(ユニバ―シティ・カレッジ・オブ・ロンドン)、リバプールFCインターナショナルアカデミー、SSEパシフィコ、サンリオ(ハローキティ)などの主要パートナーが支援
本日、2025年5月22日木曜日、2025年大阪・関西万博の英国ナショナルデーにて、リサ・ナンディ英国文化・メディア・スポーツ大臣は「MUSUBIイニシアチブ」を発表しました。このイニシアチブは、日本と英国の現在および未来のビジネスリーダーたちへ向け、新たな可能性を開きます。
「MUSUBIイニシアチブ」は、日英関係の新たなフェーズの幕開けとなり、奨学金、スポーツ、文化交流、科学、イノベーション、そして両国の女性のビジネス参画機会に関する多様なプログラムを支援するために民間資金を募ります。この取り組みは、防衛、安全保障、デジタル・イノベーション、環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)や広島アコードを通じた通商拡大など、日英の緊密な関係の深化を基盤にしています。“結び”という日本語の意味にちなんで名付けられた「MUSUBIイニシアチブ」は、日英間における初の試みであり、未来の機会を掴むために必要な国際的人材の育成を目指しています。 2025年大阪・関西万博の英国ナショナルデーに合わせて発表されたこの取り組みは、国際関係の構築を通じ、政府の「Plan for Change(変革のための計画)」の主要政策である経済成長と機会の創出を図るものです。
リサ・ナンディ英国文化・メディア・スポーツ大臣 コメント:
「大阪での英国の展示は、英国の4カ国の創造性と革新性、そして日本との強固なパートナーシップを示すものです。BBCの『プラネット・アース』や『パディントン』から世界的なミュージシャンまで、英国のクリエイティブ産業はグローバルな成功を収めており、1,250億ポンドの経済価値を有しています。私たちの『Plan for Change(変革のための計画)』に不可欠な産業であります。この新しい『MUSUBIイニシアチブ』を通じ、日本との関係が深化し、日英両国のビジネスにより多くの機会が創出されることを嬉しく思います。」
ガレス・トーマス輸出担当大臣 コメント:
「英国と日本は、日本から英国に860億ポンドの投資が行われており活発で持続的な貿易関係を築いています。政府の『Plan for Change(変革のための計画)』として、『MUSUBIイニシアチブ』や『2025年大阪・関西万博』などのプロジェクトは、主要な経済パートナーとの関係を強化し、ビジネスと人と人の繋がりに新たな機会を創出します。」
岩屋毅外務大臣 コメント:
「社会を発展させ、国と国との交流の土台となるのは、人と人とのつながりです。
2023年に日英首脳が合意した「日英広島アコード」においても、観光、留学、文化、ワーキングホリデーを含む人的交流の再活性化に向けた協力が確認されました。
このイニシアティブが、特に若い世代を中心に「MUSUBI」を強化し、かつてなく強固な日英関係が更に発展することを願っています。」
MUSUBI パイオニアパートナー:
ナンディ英国文化・メディア・スポーツ大臣は、本イニシアチブのビジョン実現を支援するMUSUBIパイオニアパートナーの第一弾を発表しました。
■スポーツプログラム:
· リバプールFCインターナショナルアカデミー:若手選手の育成とリーダーシップ養成の機会を提供。
· UK駅伝(UK EKIDEN):日本の駅伝文化に着想を得て、日英の大学生が参加。
■教育プログラム:
· UCL(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)との新たなMUSUBI奨学金は、日本人学生を対象に天野エンザイム株式会社が支援(160年以上の日本との関係に基づく連携)。
· SSEパシフィコ株式会社による、洋上風力分野の次世代育成・スコットランドへの留学機会付き奨学金。奨学金プログラムは、スコットランドでの留学の機会を含む、洋上風力セクターに関連した将来の人材を育成します。
· ロバート・ウォルターズ社によるキャリア支援プログラム。チーヴニング奨学生を含む、優秀な若者がその能力を最大限に発揮できるよう支援します。
■リーダーシッププログラム:
· 大阪・関西万博で、女性の経済的エンパワーメントと日英の女性通商関係者との関係強化に焦点を当てたイベントを日英共同で実施します。
· MUSUBI アルムナイプログラムは、英国にゆかりのある才能と人材同士をつなぐ継続的なネットワークを形成します。
■パートナーズ
株式会社サンリオから、日英の強い絆を象徴し、世界的に人気の高い日本のキャラクター「ハローキティ」が“MUSUBI Friendship Ambassador – Hello Kitty presented by Sanrio”に就任します。
また、株式会社電通PRコンサルティングからPRアドバイザリーサービスを提供いただきます。
「MUSUBIイニシアチブ」の各プログラムは、参加者が両国のコミュニティや日英関係の担い手となるような長期的なレガシーとネットワークの構築を目指しています。また、リサ・ナンディ英国文化・メディア・スポーツ大臣は、日本国内で英国のクリエイティブ産業を促進するため、英国ブランドの販路拡大や対英投資誘致を推進します。投資は、英国内の必要な地域へ再分配される予定です。
2025年5月21日水曜日、リサ・ナンディ英国文化・メディア・スポーツ大臣は、東京でクールジャパン戦略を担当する城内実内閣府特命担当大臣と会談し、クリエイティブ産業の連携強化について意見交換しました。また、バンダイナムコ、任天堂などの日本国内のゲーム企業幹部や、「ハリー・ポッターと呪いの子」の日本キャストとも面会しました。
現在、日本は英国にとって第6位の投資国であり、2023年末の時点で対英FDI残高は860億ポンドを超えています。2024年の日英貿易額は、310億ポンドに上っています。過去10年で、日本から英国への投資は倍増し、約1,000の日本企業が英国で20万人の雇用を支えています。
英国の2025年大阪・関西万博への参加は、英国企業とクリエイティブ人材にとって、世界に向けた発信の場となっています。英国のナショナルデー(2025年5月22日)を記念し、夢洲ではバグパイプからベースギターまで、英国の4カ国それぞれを象徴する音楽演奏が行われました。その後、BBCの「プラネットアースIIIライブ・イン・コンサート」が日本初上映されました。
