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黒崎煌代 遠藤憲一「新しいエネルギーが花開く寸前の作品だと思います」『見はらし世代』【インタビュー】

 再開発が進む東京・渋谷を舞台に、母の死と残された父と息子の関係性を描いた『見はらし世代』が10月10日から全国公開された。団塚唯我のオリジナル脚本による長編デビュー作となる本作で、主人公の蓮を演じた黒崎煌代と父の初を演じた遠藤憲一に話を聞いた。

(左から)黒崎煌代 遠藤憲一 (C)エンタメOVO

-最初に脚本を読んだ時の印象から伺います。

黒崎 団塚(唯我)監督の前作『遠くへいきたいわ』(22)を見た時に、何か文字にはできない面白さがすごく多かったので、この脚本に団塚マジックが加わったらもっと面白くなるだろうなと思って、ワクワクしながら読みました。

遠藤 脚本を読んだ時は不思議な作品だと思いました。でも監督の短編『遠くへいきたいわ』を見せてもらったら、強烈な個性のある作品だったので、ぜひやりたいと思って参加しました。「主演は誰ですか」と聞いたら、「『さよなら ほやマン』(23)の人です」と。それで映画を見たら、ずっとヘラヘラ笑っていて、変な人だと思ってちょっと怖かった。ところが、実際に会ったら全然イメージと違って、ギャップが大きくて、あれは演技だったんだと思ってびっくりしました。

-今回は仲たがいをした親子役でしたが、演じたキャラクターをどのように捉えましたか。

黒崎 蓮は、ところどころ変な動きもするんですけど、意外と違和感なく受け入れることができました。つかみどころがない感じもありますが、東京に住む普通の男として捉えました。この作品の主演は一応僕ということになっていますが、家族4人の話なので、別に主演だからといって特別なことをするわけでもなく、変なことをせずに自然体でいれば、蓮になれるんじゃないかなと思ってやっていました。

遠藤 監督の指示がほんとに鋭かったので、とにかく言われるがままに演じました。俺からこうしたいとか言ったことは一度もなく、とにかく余計なことしないようにしました。監督とは、キャラクターについての話もあまりせずに、その場にポンと置かれて、指示されたことをやったという感じですね。

-お互いの演技をどう思いましたか。

黒崎 大先輩ですから失礼に当たるかもしれませんが、遠藤さんの表情や動きが見ていてとても面白かったです。もちろん、シリアスな演技もすごいんですけど、ずっとテレビや映画で遠藤さんを見て笑ってきましたから。

遠藤 「妖怪ウォッチ」とかを見過ぎたんじゃない。それとのギャップだね。シリアスなのは久しぶりだったから、真面目にやればやるほどおかしかったのかもしれないな。

黒崎 大先輩から楽しく学びました(笑)。

遠藤 黒崎くんはとても演技が上手だから、これからぐんぐん伸びていくと思います。この映画が上映されたら、黒崎くんもそうだけど、木竜麻生ちゃんも、菊池亜希子ちゃんも、伸びていくのは間違いないと思います。

  • (左から)黒崎煌代 遠藤憲一 (C)エンタメOVO

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