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dentsu Japan、9年連続で「Tokyo Pride」に参加しブースを出展

アジア最大級のLGBTQ+イベントで「追い風うちわ」作りを楽しめる場を提供

2025年6月5日

 電通グループの国内事業を統括・支援するdentsu Japan(ブランド:「dentsu Japan」、本拠地:東京都港区、代表者:CEO 佐野 傑、以下「dentsu Japan」)は、特定非営利活動法人東京レインボープライド※1が東京都内で主催するLGBTQ+関連イベント「Tokyo Pride 2025※2」に参加し、6月7、8日に代々木公園(渋谷区)で行われる主要プログラム「Pride Festival」ではブースを出展します。

 Tokyo Pride 2025は、今年で14回目を迎えるアジア最大級のLGBTQ+イベントです。Pride Festivalでは、LGBTQ+コミュニティを応援する国内外の企業・団体・NPO・飲食店などがブースを出展し、さまざまな情報発信や交流の場が提供されます。

 今年で9年連続※3となるdentsu Japanのブースでは、社会によりよい風を吹かせる「追い風うちわ」作りを楽しめる場を提供します。「まずは『知る』ことから、風向きが変わりはじめる。」など、多様な“性”と“生”に向き合うこと、寄り添うことを後押しする12種類のコピーが書かれたパーツの中から、気になるものを3つ選び、その組み合わせで自分だけのオリジナルうちわを作り、持ち帰ることができます(なくなり次第終了)。特設の立体フォトブースでは、完成したうちわとともに記念撮影をお楽しみいただけます。
〈出展ブースと「追い風うちわ」のイメージ〉



 今後もdentsu Japanは、「人起点の変革」で人の喜びや生きる欲求を高める社会の実現を目指し、ジェンダー平等や多文化のインクルージョンなど、幅広い領域でダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)の考えを推進する活動を行っていきます。

■dentsu Japan 出展概要
日時:2025年6月7日(土)、8日(日)11:00~18:00
場所:代々木公園イベント広場 (ブース位置はPURPLE No.16)
https://pride.tokyo/wordpress/wp-content/uploads/2025/05/TokyoPride2025map.pdf

【dentsu Japan チーフ・ダイバーシティ・オフィサー 口羽 敦子のコメント】
 DEIを推進しているdentsu Japanでは、LGBTQ+を重要なテーマの1つとして位置付け、当事者を含む多様な従業員にとって働きやすい環境の整備や制度改革、オリジナル研修の導入など、さまざまな社内施策を継続的に行っています。dentsu Japanとしては、2015年以降、今回で9回目のブースの出展です。dentsu Japanが持つクリエイティビティを生かし、有志で集う多数の従業員ボランティアがブースを盛り上げます。この取り組みが、来場者の皆さんをはじめとする、すべてのLGBTQ+当事者やアライの皆さんをエンパワーメントし、社会によりよい「追い風」を吹かせる一助になれば幸いです。

(以下ご参考:dentsu Japanの LGBTQ+関連の取り組み)

 dentsu Japanは、LGBTQ+のインクルージョンを推進する活動に積極的に取り組んでおり、外部機関よりさまざまな評価・認定を受けています。2024 年には、LGBTQ+への企業の取り組み指標「PRIDE指標」において、dentsu Japan傘下の企業において、「ゴールド」を8つ、「シルバー」を2つ、同時受賞しました※4。また、株式会社電通グループは2022年から、国内の婚姻の平等(同性婚の法制化)を推進する「Business for Marriage Equality」への賛同を表明しています※5。

 そして2025年は、広告の制作者向けに、LGBTQ+に関わる広告表現のヒントをまとめたガイドブック「広告とLGBTQ+」を制作し、本日より無償公開しています。詳細は以下のニュースリリースをご覧ください。
https://www.japan.dentsu.com/jp/assets/pdf/news/2025003-0605.pdf
  そのほかのdentsu JapanのDEIに関する取り組みは以下をご覧ください。 
https://www.japan.dentsu.com/jp/deandi/

※1 特定非営利活動法人 東京レインボープライド 公式ウェブサイト 
    https://tokyorainbowpride.org/
※2 LGBTQ+をはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「”性”と”生”の多様性」
   を祝うことを目的に、2012年から実施。LGBTQ+の権利を啓発する活動やイベントが実施される
   「プライド月間」である6月の1カ月間を通じて開かれる。https://pride.tokyo/
※3 年度により参加主体は異なる。
※4 2024年11月19日株式会社電通グループ発表:電通グループ、LGBTQ+への企業の取り組み指標
   「PRIDE指標」で最高評価「ゴールド」を3年連続受賞
    https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001363.html
※5 2022年10月11日株式会社電通グループ発表:電通グループ、同性婚の法制化を推進する「Business
    for Marriage Equality(BME)」へ賛同
    https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000835.html

<dentsu Japanとは>
 dentsu Japanは、グローバルに展開する「dentsu」の4事業地域のうち、世界最大のエージェンシーである株式会社電通を含む国内約140社による事業を統括・支援する機能を有すると同時に、日本の事業ブランドを示しています。同ブランドを支える約2万3000人の従業員が、AX(高度化された広告コミュニケーション)、BX(事業全体の変革)、CX(お客さま体験の変革)、DX(マーケティング基盤の変革)のソリューションを統合し、提供価値の最大化を図っています。dentsu Japanは「Integrated Growth Partner」として顧客の成長、ひいては社会の持続的発展に貢献していきます。

                                              以上

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