KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

光石研、大倉孝二「ちょっと重いけれどちゃんとエンターテインメントになっていると思います」『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』【インタビュー】

 日本で初めて教師による児童へのいじめが認定された体罰事件を題材にした福田ますみのルポルタージュを三池崇史が映画化した『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』が6月27日から全国公開された 。本作の主人公・薮下誠一(綾野剛)が勤める小学校の校長・段田重春と教頭・都築敏明を演じた光石研と大倉孝二に話を聞いた。

(左から)光石研【ヘアメーク:大島千穂/スタイリスト:下山さつき】、大倉孝二【ヘアメーク:山本絵里子/スタイリスト:JOE】 (C)エンタメOVO

-最初に脚本を読んだ印象から伺います。

光石 何が真実なのか。何が正義なのか。いやもう本当に怖いなって思いました。

大倉 事件のルポが基になっていると聞いて、いや本当にこんなことがあるのかと。これはどこまでがフィクション化された話なのかと。でも撮影中に聞いた話では、かなりそのままだということだったので驚きました。

-今回は事なかれ主義の校長と教頭という役でしたが、実際に演じてみていかがでしたか。

光石 校長先生はこれが正義だと思っていますから、何のためらいもなく演じました。これがどう見られるかとか、映画の中でどういう作用になるのかというのはまた別の話なので。彼の場合、正義というか、まあ保身ではあるのですが、これ以外に何があるのと思っているというイメージでやりました。

大倉 あまりにも理不尽過ぎて…。光石さんがすごいと思うのは、あんな理不尽なことを全くよどみなく、本当にこの人はそう思っているんだなという感じでやられるんです。僕の場合は、あまりにも自分の言っていることが理不尽過ぎて、ちょっと笑っちゃったりしたんです。綾野くんもつられて笑っていた場面もありました。あまりにもひどいと人間笑っちゃうんだなって。

光石 大倉さんのせりふでみんな笑いましたね。それを言うかって!(笑)。

大倉 本当にそんなことを言うのかなみたいな。客観性を持つとおかしくなってしまうんですよ。その意味では、光石さんの説得力に感動しました。光石さんがやるとこうなるのかと。何で僕がやるとこんなにうそくさいんだと。本当にすごいですよ。

-校長は自分が正しいと思っているけど、教頭はちょっと迷いがあるし、校長の言う通りにしなければならない苦しさもあるから、余計理不尽さが目立つのかもしれないですね。そんな校長が法廷のシーンではかなり追い詰められていく感じがありましたが。

光石 それをのらりくらりとかわすという。

大倉 こいつ悪いやつだから、(弁護士役の小林)薫さんもっともっと言ってやれって思いながら見ていました。

光石 早くこの時間が終わってくれ。定年退職前に面倒なことはもう一切排除したい。それはそれでよく分かります(笑)。

-確かにあの場面は小林薫さんが素晴らしかったです。

光石 ああいう役は俳優としてはどうしても何かやってやろうとなるんですが、本当に自然体でさらりと力が抜けていて、でもやるところはちゃんとやるのがすごいです。薫さんには説得力がありますよね。勉強になりました。さすがです。

- 綾野剛さんと柴咲コウさんとの絡みもありましたが、お二人の演技を見てどんな印象でしたか。

光石 とにかく取り組み方が素晴らしかったです。綾野さんは本当に命を懸けてやっていらっしゃるような気がしました。柴咲さんは怖かったですね(笑)。

大倉 本当にもうリハーサルの時点で怖かったです(笑)。

光石 控え室だった教室から現場まで、ほんのちょっと3つか4つ教室を挟んで歩いてくるんですけど、初めは普通なのにだんだんと変わってくるんです。それで座った時点ではもうね…。

大倉 スイッチってあんなに簡単に入れられるものなんですかね。

-柴咲さんの変化もすごいですが、綾野さんも前半と後半とでは全く別人のようでしたね。

光石 綾野さんは、今回は二役を演じ分けているようなところがあるのですが、両極端をやらなきゃいけないという大変さがあったと思います。だから今回は本当に身を削るような役作りをなさったんじゃないですかね。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい

「誰もが輝いて働く社会へ」の特集記事を読む