10月9日「仙台牛の日」チャンピオン牛お披露目 黒羽麻璃央さん、山谷花純さん極上ステーキ堪能

 宮城県は10月9日、1009(せんぎゅう)の語呂合わせで制定された「仙台牛の日」に、チャンピオン牛のお披露目記者発表会を都内で開催した。
 この日、司会を務めたパンサー尾形貴弘さんは「せんぎゅうー!」を連呼し仙台牛をアピール。ゲストとして登場した俳優の黒羽麻璃央さんと女優の山谷花純さんらが、仙台市中央卸売市場食肉市場で名誉賞を受賞した仙台牛の極上ステーキと仏シャンパン「モエ・エ・シャンドン」のマリアージュを堪能した。また、大食いタレントの木下ゆうかさんが出演するYouTube動画が紹介されたほか、安田レイさんのサプライズライブが行われイベントに華を添えた。
 宮城県の村井嘉浩知事は「仙台牛の認知度を上げるため、宮城ゆかりの豪華メンバーで臨んだ。仙台牛を扱う店舗の拡大を目指したい」とこのイベントの開催意図を語った。
 仙台牛は、厳しい基準をクリアしたA5またはB5ランクに格付けされたものだけに与えられる称号で、口当たりが良くやわらかで、脂肪と赤身の絶妙なバランスから生まれるまろやかな風味と豊かな肉汁が特徴となっている。
 お披露目されたチャンピオン牛は、「川村ファーム」(宮城県石巻市)の仙台牛で、これまでも多くの品評会で高い評価を受けている。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ