企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

脳科学者・茂木健一郎氏のデジタルクローン生成に成功 オルツとビデオリサーチが実証実験

オルツ×ビデオリサーチ 「茂木健一郎氏のデジタルクローン生成の実証実験」

 

 オルツ(東京都港区)は、ビデオリサーチ(東京都千代田区)と共同で、脳科学者、茂木健一郎氏のデジタルクローン生成の実証実験に成功した、と発表した。

 今回のデジタルクローンは、膨大な人々の思考を統合した平均モデルと呼ばれる巨大なモデルを、クローン目標である個人の著作やSNSへの投稿などを学習素材として使用し、比較的少量のデータでゆがませることで、人間としての基礎的な思考は保ちつつ、個人の持つ特異なゆがみを反映した個性モデルとして生成した。

 公開した実演動画では、茂木氏のデジタルクローンが、「脳と心は同じか」といった専門分野だけではなく、「何をするのが好きか」「日本の未来はどうなると思うか」など、ライフスタイルや価値観など幅広い領域について質問者と会話する様子を見ることができる。

 茂木氏は、「デジタルクローンは夢の中の自分のように思える。必ずしも、デジタルクローンの発言は自分自身と同じではないものの、ある状況下ではそのように考える可能性が十分にある。自分自身のデジタルクローンと対話するという体験は、人間とは何か、個性とは何かということについて、ずいぶん考えるきっかけになるものであった」と感想を寄せた。

 オルツは、「現存する人々だけではなく、過去の思想家や芸術家、政治家、経営者などとの対話から得られることは計りしれない価値をわれわれにもたらすと確信している」としている。

 オルツはデジタルクローン生成を希望する人を募集している。

 

・茂木健一郎氏デジタルクローン特設サイト:https://digitalclone.alt.ai/mogi

・デジタルクローン生成の問い合わせ:https://digitalclone.alt.ai/apply

 

全国選抜小学生プログラミング大会
オンラインイベントポータル
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ