企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

眼鏡に抗菌コートを HOYA、対応レンズを拡大

HOYA ビジョンケアカンパニー 「抗菌コート」

 

 HOYA(東京都新宿区)は、抗菌コートに対応する眼鏡レンズの種類を拡大した。今年5月に発売した際は、一部の限られたレンズだけに対応していた。今回は、単焦点プラスチックレンズの一部と累進屈折力プラスチックレンズに対応する。

 抗菌コートレンズは、レンズの撥水(はっすい)コートと反射防止コートの間に銀イオン成分を含む抗菌コートを挟むことで、レンズの表面に抗菌性能を持たせている。表面に多くの傷がつかない限り、機能は半永久的に持続する、としている。

 抗菌コートのあるレンズとないレンズで、それぞれレンズ表面に菌を定量付着させ、24時間後の増殖の程度を比較する実験で、抗菌機能がないレンズは約1万個の細菌が1万個以上に増殖したのに対し、抗菌機能があるレンズは、10個以下に減少したという。

 HOYAは、「抗菌加工製品であっても眼鏡は常に清潔に保つ必要がある」として、毎日眼鏡を洗って清潔に保つことを推奨している。

 

・眼鏡の正しい手入れ法:https://www.vc.hoya.co.jp/care/care.html

・HOYAビジョンケアカンパニーホームページ:https://www.vc.hoya.co.jp/

 

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ