企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

「Go To トラベル」の選択肢に期待 「おでかけネットワーク」を活用した萩市の広告配信事例を公開

Vpon JAPAN 「おでかけネットワーク」(萩市観光協会 中村 浩二さん)

 

 コロナ禍の影響を受け全国各地では観光客が激減する中、Vpon JAPAN(ブイポン ジャパン、東京都新宿区)は、同社が運営する広告配信ネットワーク「おでかけネットワーク」を活用し、観光地に対する興味を持ってもらったり訪問意向向上につながったりした事例を公開している。

 紹介しているのは、山口県北部の日本海に面する萩市。吉田松陰や伊藤博文らを輩出し、史跡が多く残る観光地だ。萩市も新型コロナウイルス感染症の影響で訪日観光客が消滅し、県外からの観光者数は前年比48%減となっている。そこで、対策として近隣の広島県と福岡県、大都市圏の大阪と関東からの誘客を狙っていた。

 事例は、「aumo」や「いこーよ」といった複数の国内旅行サイトと「乗換案内」や「NAVITIME」の移動・交通系メディアなどに、萩市の魅力を伝える30秒の動画と市のキャラクターが掲載された静止画を組み合わせて実施した広告配信についてまとめている。

 その結果、広告を見た人は、見ていない人と比べ、萩市への興味の度合いは11・3ポイント、訪問意向は9・1ポイント、それぞれ上昇した、としている。

 萩市観光協会の中村浩二さんは今回の事例について、①作成したばかりの動画コンテンツをうまく活用できた②広告掲載エリアやメディアを最適化し、戦略的ターゲットにリーチできた③バナーデザインのサポートやクリック数向上に向けた分析、工夫に対応してもらった④通常のレポートだけでなく視聴者の態度変容調査があり、効果測定できた⑤比較的低予算で広告が打てた―と評価し、「『Go To トラベル』などを利用した国内旅行の選択肢に『萩』をイメージしてもらえることを期待している」と話している。

 

・事例:https://www.vpon.com/wp-content/uploads/Vpon_showcase_Hagi_202109-3.pdf

・おでかけネットワーク:https://youtu.be/hm4P4zADGmc

 

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ