企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

オルツが人工知能を活用した「AI翻訳」の提供開始 ビデオ会議でリアルタイムに翻訳字幕を表示

オルツ 「AI翻訳」

 

 人工知能(AI)を活用したサービスを開発しているオルツ(東京都港区)は、ビデオ会議でリアルタイムに翻訳字幕を表示できる「AI翻訳」サービスを始めた。利用は無料。

https://honyaku.ai

 AI翻訳は、ビデオ会議を利用した海外とのやりとりで、その場で話した言葉を希望する言語に翻訳して字幕として表示するシステムだ。話し終えてから最速2秒で映像に字幕が表示されるという。30カ国以上の言語に対応でき、話す言葉と翻訳先言語を自由に選択・変更できる。

 当面、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」での提供だが、ほかの会議システムにも順次対応するとしている。

 オルツによると、コロナ禍でリモートワークが普及し、ビデオ会議を利用する機会が増えていることを背景に、海外とのやりとりで機械によるリアルタイムでの翻訳需要が高まっているという。オルツはこれまでもAI技術を使った「AI通訳」や「AI議事録」「AIコールセンター」などさまざまなシステムを開発し、サービスを展開している。

 

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ