企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

日本切手カタログ81版発売 今年7月までの切手を収録

日本郵便切手商協同組合 「組合編 日本切手カタログ 2022 第81版」

 

 日本郵便切手商協同組合(東京都港区)はこのほど、「組合編 日本切手カタログ2022第81版」を発売した。定価1100円。

 2021年7月7日発行までのすべての日本切手やはがき類を収録。約1万種をフルカラーで掲載している。昨年発行の「日本切手カタログ2021」より約100種の切手と約10種のはがき類を新たに追加。併せて約20種の評価価格も改定し、特にふるさと切手の評価価格は、市場価格を考慮し重点的に再評価した。

 表紙は、今年、郵便創業150年にあたることを記念し、日本最初の切手「竜文切手4種」や郵便をテーマにした日本画家の絵図「郵便取扱の図」、絵巻「郵便現業絵巻」をデザインした。

 日本切手カタログは1951(昭和26)年に初版発行。普通切手からはその時代の郵便事情、記念・特殊切手からはその時代の出来事がわかる。発行年月日順に掲載されているため切手の印刷変化も楽しめるという。巻末には全国の組合加盟店を掲載しており、近くの切手店を探すことができる。

 全国の日本郵便切手商協同組合加盟店や書店で販売する。

 

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ