企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

農水省が「あふてらす 農林漁業はじめるサイト」を開設 職業の選択肢としての1次産業の魅力を伝えるポータルサイト

農水省 「あふてらす 農林漁業はじめるサイト」

 

 農林水産省は、農業・林業・漁業、その加工・販売に興味がある人や、これから始めたい人を対象に情報を発信するポータルサイト「あふてらす 農林漁業はじめるサイト」を開設した。

 近年、農業法人などで雇用が拡大し、若手の新規就業者数が比較的高い水準で推移している。しかし、これまで農林水産業と関わりのなかった人たちが、農林水産業について知りたいと思っても、品目、規模、地域、本人のスキルなどによって、仕事の選び方や始め方はさまざまで、何を参考にして、どこに相談したらよいか分かりにくい状況だった。

 「あふてらす」は①1次産業の魅力を紹介②全国各地の求人情報や就業支援フェアの開催情報③就業に当たっての支援制度④生産品の6次産業化や付加価値の向上に挑戦するための情報—などを提供する。

 

・ポータルサイト:http://www.maff.go.jp/j/aff_terrace/index.html

 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ