企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

ビルやマンションの設備点検コストを削減 日本ユニシス、「まるっと点検」

 

 日本ユニシス(東京都江東区)は、ビルやマンションの管理会社の設備点検コスト削減を実現する、設備点検サービス「まるっと点検」の提供を開始した。

 全国の39万棟の中規模、大規模なビルと644万戸の分譲マンションの設備点検は、作業者の五感を頼りに紙ベースで行われており、点検業務の効率化と現場作業員の働き方改革が急務になっている。従来の業務形態を踏襲しているビルやマンションの管理業界は、点検作業員が集まりにくく、人件費の高騰を招いている。

 まるっと点検は、①現場作業をスマート化②点検作業員の獲得と定着という経営課題を解決③ビル・マンション管理業界の人手不足解消―を目指すとしている。建物設備にセンサーを取り付け、設備の遠隔監視、異常検知、故障時期予測による故障前の計画的で効率的なメンテナンスを行う。年4回程度点検し、点検結果の確認や承認作業に月100時間程度、故障時は2人で出動する従来の作業に対し、このサービスを導入した場合、点検は年間1回になり、点検結果の確認や承認作業は20時間に削減され、故障時は1人の出動で済み、50%以上の作業工数削減が見込めるという。

 マイクロソフトの「アジュール」をベースにしたIoTビジネスプラットフォームで稼働するクラウドサービスとして提供する。

 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ