企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

子育て支援策が充実した大分県豊後高田市 今年4月から応援支援金、最高で総額100万円

 

 大分県豊後高田市は、2018年4月から子育て支援第1弾として高校生までの医療費と小中学校の給食費の同時無料化を行ったが、第2弾として今年4月から新たな取り組みを始めた。

 施策は、①市内保育園の保育料を完全無料化②市内公立幼稚園の授業料を完全無料化③市内の幼稚園・保育園ともに0~5歳児の給食費を完全無料化④子育て応援誕生祝い金を支給⑤市内全小・中学校へタブレット端末を整備―の五つだ。

 祝い金は、全ての子どもが4カ月に達した時に10万円が贈られるが、第3子の場合はさらに1歳と2歳に達した時に20万円ずつ、総額50万円が贈られる。また第4子以降は、1歳、2歳、3歳に達した時に30万円ずつ、総額100万円が贈られる。

 これまでに①高校生までの医療費無料化②幼稚園・小学校・中学校の給食費無償化③子育て支援拠点施設「花っこルーム」の整備④病児・病後児保育の充実⑤市内の保育園や幼稚園から小中高校までの全クラスにエアコンを完備⑥放課後などを活用し、児童や生徒への学習サポート―の施策も実施している。

 

「持続可能な食と地域を考える」シンポジウム
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ