企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

日テレドラマ「家売るオンナの逆襲」と連動したAI会話サービス 最大4人のキャラクターがLINEで返答

NTTレゾナント 「AI家売るオンナ」

 

 日本テレビ放送網(東京都港区)とNTTレゾナント(東京都港区)、フォアキャスト・コミュニケーションズ(東京都港区)は、1月9日午後10時スタートの日本テレビ系列水曜ドラマ「家売るオンナの逆襲」と連動した人工知能(AI)会話サービス「AI家売るオンナ」を昨年末に始めた。

 AI家売るオンナは、この番組のLINE公式アカウントと友だちになることで利用できる。

 これまでAI会話サービスは、ユーザーとAIキャラクターの1対1での対話が主流だったが、NTTレゾナントの「gooのAI」技術をさらに進化させ、テレビドラマと連動し、複数のAIキャラクターと会話できる。こうしたチャットサービスは、放送業界初の試みという。

 主人公の「三軒家万智(北川景子)」とその夫で上司の「屋代大(仲村トオル)」、同僚の「庭野聖司(工藤阿須加)」「足立聡(千葉雄大)」の最大4人のAIキャラクターが返答する。ドラマの内容とユーザーの応答履歴をディープラーニング(深層学習)するため、ドラマの進行と連動して各キャラクターの会話内容も徐々に変化するという。

 

・LINE公式アカウント: https://line.me/R/ti/p/%40ieuru_gyakushu

 


スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ