企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

日本FP協会、地方移住でのお金や成功するためのアドバイス 「FPが教える!『地方移住』で気になるお金の話」制作

日本FP協会 「FPが教える!『地方移住』で気になるお金の話」

 

 日本FP協会(東京都港区)は、地方移住に関心を持つ生活者向けに、地方移住にかかるお金のことや移住で成功するためのアドバイスをまとめた「FPが教える!『地方移住』で気になるお金の話」を制作した。B5判、8ページ。

 内閣府が2014年8月にインターネットで行った「東京在住者の今後の移住に関する意識調査」によると、東京在住者の4割が地方への移住を検討、または移住したいと考えていることが分かった。

 国や地方の行政機関も、人口減少に歯止めをかけようと、移住を促進するための支援制度や相談窓口を設置している。一方で、移住を検討する人は、地方での収入や生活費など資金面に不安を感じている、というデータもある。

 この冊子は、地方と都会の物価や家賃の違いや、移住に際しどのくらいの費用がかかるのかについて、公的機関のデータや事例をもとに説明している。また、子育て世帯とセミリタイア世帯の事例を取り上げ、ライフプランとお金の両面から、どのように移住後の生活の見通しを立てるのか、貯蓄残高のシミュレーションを用いて紹介する。

 刊行は11月1日で、希望者には、50部を税込み1080円で販売する。

 

・詳細:https://www.jafp.or.jp/personal_finance/fresh/chihou_iju/

 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ