企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

「稲盛和夫から最も信頼される男」が再生の全てを語る 致知出版社、「JALの奇跡」を出版

致知出版社 「JALの奇跡」

 

 致知出版社(東京都渋谷区)は、日本航空(JAL)元会長補佐の大田嘉仁氏が執筆した初の著書「JALの奇跡」を出版した。税込み1728円。

 同書は、長年、稲盛和夫氏の秘書を務め「稲盛和夫から最も信頼される男」「側近中の側近」と称される大田氏が、JAL再生の軌跡を綿密に描いたノンフィクションで、ビジネス戦記でもある。稲盛氏は「経営や人生において何が大切なのかが全て書かれている」と推薦の言葉を寄せた。

 2010年に戦後最大の2兆3000億円の負債を抱えて経営破綻したJALに対し、京セラから2人の部下を連れた稲盛氏が会長に就任し、立て直しを任された。その部下の一人が大田氏だ。大田氏は、稲盛氏から「私の副官で、フィロソフィを一番分かっていて、社員の気持ちも分かる男だ。だから意識改革を任せる」との命を受けた。今でもJALの幹部から「あのリーダー教育がなければ今のJALはない」と言われるリーダー教育プログラムを皮切りに、わずか5人のメンバーで3万2000人もの意識改革に挑んだ。

 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ