企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

希少な疾患、化膿性汗腺炎の一般向け情報サイトを開設 アッヴィ、疾患の認知向上目指す

 

 バイオ医薬品企業のアッヴィ(東京都港区)は、希少な炎症性皮膚疾患の一つである化膿性汗腺炎の一般向け情報サイト「繰り返す痛いおでき.com」を開設した。

 化膿性汗腺炎は、海外では1%の有病率とされ、青年期に発症し重症化すると日常の活動や就業困難になることもあり、生活の質(QOL)を著しく障害する。確定診断に至るまでに平均7年かかり、その間に受診する医師は平均4人と報告されている。日本では疾患名や疾患概念が浸透しておらず、適応を持つ治療薬がないことも課題になっている。だが、近年、生物学的製剤が登場し、発症に炎症性サイトカインが関与していることなど、病態が解明されつつある。

 サイトを監修した日本大学医学部皮膚科学系皮膚科学分野の照井正教授は「化膿性汗腺炎の患者は、疾患認知の低さから、何年も確定診断されない、もしくは感染症と誤認されることが少なからずある。症状が進行すると、学業の遅れや就業困難につながる原因になる。一般向けの疾患情報サイトが立ち上がることは、疾患認知が向上し、ひいては化膿性汗腺炎の早期診断・治療により、患者のQOLの向上につながる大きなマイルストーンといえる」と話している。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ