企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

明治期、和歌山県美浜町からカナダヘ2千人が移民した歴史 京都外大卒業生が、卒業研究の成果を定期講座で講演

 

 京都外国語大学は、和歌山県中南米交流協会からの招待を受け、2017年度に同大を卒業した福田実咲氏が、9月30日に和歌山県田辺市文化交流センターで開催される第38回定期講座で「和歌山県アメリカ村出身の濱出勲さんのファミリーヒストリー」について講演する、と発表した。

 同大の河上幸子ゼミで、明治期にカナダへ2千人余りの移民を送り出した和歌山県アメリカ村の歴史を若い世代に伝えることを目的に、「和歌山県美浜町・アメリカ村 地域創生」プロジェクトを実施している。福田氏は、在学中にプロジェクトのリーダーを務め、卒業研究として、アメリカ村出身の濱出勲さんがどのようにカナダへ渡ったのか、その子孫はカナダでどのように生活をしているのかについて研究した。大学生をターゲットに、SNSでの拡散を目標にドキュメンタリー動画を制作し、美浜町やカナダ・トロントで上映された。

 講演会では、動画制作にまつわるエピソードを紹介し、ドキュメンタリー動画も上映する。

 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ