企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

間接照明で柔らかな光のグラデーション カーペットが快適な照明環境づくりに適した床材

日本カーペット工業組合 間接照明を当てたカーペット(カットパイル)

 

 日本カーペット工業組合(大阪市)は、各種の床材で照明効果を検証した結果、カーペットが間接照明で柔らかな光のグラデーションをつくるなど、快適な照明環境づくりに適した床材であるとアピールしている。

 検証は、カーペット、フローリング、塩ビタイル、御影石で行った。それぞれを室内に敷き、間接照明やダウンライトを当てたときの照明効果を写真撮影した。

 フローリングや塩ビタイルは、不快な光の映り込みが生じる上、光の拡散が小さく、反射光が集まりやすいために非常にまぶしく感じられた。まぶしさは目に負荷を与え、そのストレスが肩凝りや疲労の原因になるとされる。

 それに対して、カーペットは、天井からのダウンライトに対し、繊維の空隙に入った光が拡散し、吸収されるため、ギラギラした映り込みがなかった。

 同組合は、これらの検証結果やカーペットの魅力、手入れ方法などをまとめた小冊子「新・カーペットはすばらしい」の新版を来年度に発行する。

 


スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ