企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

妊娠中の不安、ネットサーフィンすればするほど不安に? NTTドコモが調査

 

 NTTドコモ(東京都千代田区)は、1歳未満の第1子を持つ10~40代女性400人を対象に、6月30日~7月2日、インターネットで、妊婦の抱える不安について調査し、結果を発表した。

 その結果、「妊娠中不安を感じていた」と答えた人は88.5%に上った。「不安や悩みの解消のために、ネットサーフィンをする時間が妊娠前と比べて増えた」のは、92.1%だった一方、26.8%は「ネットサーフィンにより不安が増加している」と回答した。不安や悩みについての検索内容は、複数回答で「胎児の状態について」(95.4%)が最も多く、「自分の体の変化について」(82.1%)が続いた。

 情報源は、複数回答で「妊娠・育児・ママ関連の情報サイト」(92.5%)、「口コミ掲示板サイト」(66.0%)、「医師や看護師からの説明」(60.5%)、「母親からの情報」(53.0%)、「先輩ママやママ友からの情報」(51.5%)の順だった。しかし、最も信頼度が高いのは「医師や看護師からの情報」(91.7%)であることが分かった。

 調査結果について、国際母子手帳委員会の代表を務める甲南女子大の中村安秀教授は、「誰にも相談できずに、情報過多の中で不安を募らせている妊婦が世界中で増えていることを実感している。情報サイトは役に立つこともあるが、個人の体験談などは極端な話が多く、見れば見るほど不安が増幅してしまう側面もある」と指摘。「母子健康手帳アプリは、成長に応じて信頼のおける情報が届く」と勧めている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ