企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

ウナギのつかみ取り体験 かば焼きで持ち帰りも

第8回鮒忠「うなぎ祭り」

 

 鮒忠(東京都台東区)は、第8回鮒忠「うなぎ祭り」を7月14日午前11時から同社の東京セントラルキッチン(東京都足立区)南側駐車場で開催する。

 鹿児島産のウナギ50匹を入れた簡易プールで生きたウナギのつかみ取りが体験できる。捕ったウナギはその場で職人がさばき、かば焼きにして持ち帰ることができる。

 うなぎ祭りは、子どもたちにウナギがどういう生き物であるのかや、生きているウナギがさばかれてかば焼きとして食べられるまでの過程を知ってもらうことを目的に、食育の一環として2011年から毎年開催している。職人の熟練した技でさばかれるウナギを見て、貴重な資源であるウナギと日本の伝統食文化について親子で考えるきっかけにしてほしい、としている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ