企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

「カーペットはダニの温床」は誤解です! 日本カーペット工業組合がカーペットの有用性をPR

日本カーペット工業組合 「ハウスダスト舞い上がりの比較映像(カーペットとフローリング)」

 

 日本カーペット工業組合(大阪市)は、毎年梅雨時に増える報道の中で「カーペットはダニの温床」「カーペットのダニが小児ぜんそくの原因」などと攻撃されてきたことに対し、カーペットは安心、安全をもたらす床材であることをPRしている。

 組合によると、兵庫県西宮市環境衛生局が1990年にまとめた「ダニアレルギー調査報告」で、「ぜんそく発作の誘発は、寝室を含めて床のダニ数との関連はあまり認められず、使用している寝具類のダニ数がぜんそく発作に大きく関連していることが傾向として認められる」と結論付けた。またドイツのアレルギー関連研究機関は、「室内の細かいほこりの量は、床一面にカーペットを敷くことによって劇的に減少する」ことを証明し、「床に何も敷いていないむき出しの場合、空気中に浮遊する細かい粒子が増える危険性が増し、床一面にカーペットを敷いている場合、この危険性を最小にすることができる」と報告したという。

 組合は、ダニ対策として最も重要なのは、生活環境を清潔にすることだと強調し、カーペットを敷くことで、ハウスダストの舞い上がる量が少なくなり、より安心できる生活空間を実現できる、としている。

 さらに、ダニを寄せ付けなかったり、増殖を抑制したりする“防ダニ加工”を施した特殊なカーペットもあると紹介している。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ