企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

ミルクプロテイン摂取で知的作業の効率アップ 帯広畜産大と明治が共同研究

明治 「ミルクプロテイン飲料または糖質飲料摂取時の計算課題正答数の変化量(左)とそのAUC(右)」

 

 帯広畜産大学(北海道帯広市)の浦島匡教授らと明治(東京都中央区)の共同研究グループは、牛乳や乳製品に含まれる乳由来の良質なタンパク質である「ミルクプロテイン」飲料を摂取することで、知的作業の効率が向上することを確認した、と発表した。

 試験で、健康な男子学生33人にミルクプロテイン飲料か糖質飲料を摂取してもらい、飲料摂取前から摂取120分後までの間に一定間隔で9セット計算課題を行った。その結果、全てのセットでミルクプロテイン摂取群は正答数が多かったという。

 試験で使用した両飲料は、エネルギーが等しく、両方とも酸味のある酸性の飲料に調整した。33人を2群に分け、それぞれ試験に2回参加してもらった。片方の群は、1回目の試験でミルクプロテイン飲料を、2回目の試験で糖質飲料を飲み、もう一方の群は飲料の順番を逆にする「クロスオーバー試験」で行った。計算問題は、1桁の足し算を連続して行う「内田クレペリン検査」で、5分間の計算を1セットとして実施した。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ