企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

釣りの予定、立てやすく 雨と風の予報を33日先まで無料で公開

E・C・R フィッシング向け天気予報「釣り天」

 

 E・C・R(大阪市)は、気象工学研究所(大阪市)の協力で、フィッシング向け天気予報「釣り天」を開発した。全国61地点の天気を、33日先まで予測し、雨と風の情報を無料で公開している。

 釣りは天気の影響が大きく、釣果を左右するといわれている。一般に、週間天気予報を頼りに釣りの予定を立てるが、1週間を超える先の天気を知ることは困難だ。そこで、E・C・Rは、予報業務許可事業者である気象工学研究所に「過去10年の実況データ」と「1カ月先までの予報データ」の活用検討を依頼し、毎日のフィッシング条件を10段階の総合判定で表示する予報システムをつくった。雨と風の情報を独立させて表示しているため、どちらか一方を重視して日程を決めることができる。

 情報は、直近10日間が毎日早朝に、11日目以降は毎週木曜に最新の予報に更新する。パソコンやスマートフォンから無料で閲覧できるが、利用する場合は、専用サイトから事前登録が必要だ。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ