企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

小規模宿泊施設向けの予約管理システム グーグルホームを使い、声での操作が可能

グリーンフラグ 「パグーロ」

 

 有限会社グリーンフラグ(東京都品川区)は、声で操作できる、宿泊施設向け予約管理システム「パグーロ」を6月25日にリリースする。

 パグーロは、有限会社プラマーコム(静岡県伊豆市)が開発したシステムで、前身の「Hermit Club」は約200施設で導入されている。グリーンフラグは、要望の多かったクラウド化に対応。専属のフロント係がいない小規模宿泊施設向けに、「手軽に予約の確認をしたい」という要望にも応え、人工知能(AI)を備えたスピーカー端末「グーグルホーム」を使った音声での操作を可能にした。

 大手の宿泊予約サイトと連動し、予約情報を自動的に取り込むことができるが、これまでは予約確認のためにシステムを起動したり、メールをチェックしたりしなければならなかった。急な予約やキャンセルなど、食材の調達に影響するため、外出先からも簡単に確認したいという要望があった。

 グリーンフラグは今後、グーグルホームを客室にも設置し、宿泊客自身が利用できるサービスを展開するという。インバウンド需要に応えるオプションも企画している。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ