企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

ビニール傘のポイ捨てをやめよう 突風や強風でも壊れない傘

長寿乃里 敢えて傘骨が折れる「ポキッと折れるんです」

 

 長寿乃里(横浜市)は、「風圧により損傷しない傘」として特許を取得した「ポキッと折れるんです」を製造、販売している。発売から1年経過し、累計販売本数が16万本に達した。価格は、税込みでレギュラーサイズが1080円、子ども用が1650円。

 突風や強風が吹いた際、傘骨がぽきっと折れることで壊れず、何度も繰り返して使うことができる。傘のポイ捨て防止につながるという。

 全国の郵便局店頭を中心に2017年6月から販売を開始し、社会課題を起点としたビジネス創出をテーマとする新しいビジネス・アワード「グリーン・オーシャン大賞」中堅・中小企業部門で銀賞を受賞した。

 同社によると、日本の1年間の傘消費本数は約1億3000万本といわれ、そのうちの半分がビニール傘だという。ビニール傘は使い捨てにされるケースが多く、ゴミとなった場合に分別が難しいため、埋め立て処理となる。ゴミの量に換算すると1万7225トン、二酸化炭素の発生量に換算すると、4万300トンに相当するとしている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

2回戦の結果(6月6日開催)

川崎フロンターレ 3-2 ソニー仙台FC   水戸ホーリーホック 2-0 愛媛FC   湘南ベルマーレ 1-0 北海道教育大学岩見沢校   V・ファーレン長崎 2-1 松江シティFC &nb … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ