企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

去年最も売れた児童書の第3弾発売 「おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典」

高橋書店 「おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典」

 

 高橋書店(東京都文京区)は、「ざんねんないきもの事典」シリーズの3作目となる「おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典」を5月28日に発売した。今回の発売で、シリーズ累計発行部数は200万部を突破するという。

 「ざんねんないきもの事典」シリーズは、一生懸命だがどこか残念な進化を遂げた生き物を紹介する児童書。通常、年間1万部が売れればヒットとされる児童書で、異例のミリオンセラーを記録し、2017年末に発表された日販・トーハンの年間児童書ランキングで第1位を獲得した。

 第3弾は、編集スタッフが総出で集めた600以上の候補の中からアンケートをもとに115種を厳選した。読者はがきでリクエストの多かった「植物」と「微生物」を新たに加えた。

 監修した哺乳類動物学者の今泉忠明氏は「残念と感じられる一面は、生き物たちが生き残る上で、必要な個性だったのかもしれません。『どうして?』とつっこんだり、『でも、かわいい』といとおしく思ったり、『自分も頑張ろう!』と勇気をもらったりしながら、楽しく生き物のことを知ってもらえれば」とコメントしている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の結果(10月24日開催)

浦和レッズ 2-0 サガン鳥栖 鹿島アントラーズ  - ※11月21日開催 ヴァンフォーレ甲府 ジュビロ磐田 1-1 (PK:3-4) ベガルタ仙台 川崎フロンターレ 2-3 モンテディオ山形  

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ