
バー銀座ChouChou POPON 「カウンタージオラマ」
ポポンデッタ(東京都千代田区)は、東京・銀座にある鉄道エンターテインメントバー「バー銀座ChouChou POPON(シュッシュポポン)」の「カウンタージオラマ」を全面改装した。LEDをふんだんに使った巨大なターミナル駅や箱崎ジャンクションをイメージした首都高、山ののどかな温泉街などさまざまなシチュエーションを再現した。リニューアル前のジオラマは、昭和30年代の銀座の様子だったが、今回は現在の銀座4丁目交差点や有楽町・新橋のコリドー街をリアルに再現した。列車以外にもバスやロープウエーのほか、上空を飛行機が飛ぶ仕掛けも盛り込んでいる。
バーカウンターの上に高架線と地上線の3線のオーバルを展開し、3列車が同時に走行する。地上線については、コンピュータープログラミングにより、1線に2列車を同時走行させる閉塞運転を近日中に開始する予定で、4列車同時の走行が可能になるという。
プロの俳優や声優によるトレインナビゲーターが生ライブで、店内を走行する列車を紹介したり、鉄道シチュエーションドラマを朗読劇として演じたりするショーも行っており、トレインナビゲーターとして、新たに女優、声優、歌手などとして活躍している寺崎まどかさんを起用した。