企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

遊び心満載! ご当地「ばかうけ」がパワーアップして再登場

栗山米菓 「方言ばかうけ」シリーズ5品

 

 せんべい・あられ・おかきの栗山米菓(新潟市)は、昨年期間限定で発売した、ご当地ばかうけシリーズ好評につき、今年は「ばかうけ」ロゴマークもご当地仕様にして、その土地ならではの味を再現した方言ばかうけシリーズ5品を3月12日発売する。参考小売価格220円前後(税別)。

 ばかうけの“ばか”は、ばかうけのふるさと新潟の方言で“とても”“すごく”という意味。その“とても”“すごく”を各地の方言で表現して、ばかうけのロゴと差し替え、期間限定でロゴマークもご当地仕様にした。また、「北海道」「仙台」「名古屋」「大阪」「博多」、それぞれの土地ならではの味をばかうけで再現したという。

 北海道名物「ホタテバター」を再現した商品には「なまらうけ」のロゴ。“すごい”を意味する仙台の方言と言えば「いぎなり」なので、名物「牛タン」を再現した商品には「いきなりうけ」。名古屋名物「手羽先」を再現した商品には「でらうけ」。大阪名物「たこ焼き」再現した商品には、もちろん「めちゃうけ」。博多名物「からし明太子」を再現した商品には「ばりうけ」と記される。

 同社は、旅行気分で味わいつつ、その土地ならではの遊び心あふれるパッケージを見て楽しんでほしいとしている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ