企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

唐揚げとくればやっぱりビール? CM影響であのお酒が急追か?

酒文化研究所 「鶏の唐揚げと一緒に飲みたい酒類」

 

 酒文化研究所はこのほど、男女問わず人気の高い「鶏の唐揚げ」について、酒のつまみという視点からアンケートを行った。

 まず、鶏の唐揚げの好き嫌いを尋ねたところ、好きな人は83%、嫌いな人は7%。ほとんど嫌いな人はいないと言える回答だった。次に「鶏の唐揚げと一緒に飲みたくなるお酒」を選んでもらった。揚げ物なのでビールを選ぶ人が多数だったが、1番目に入ったのがウイスキーハイボール。3位はチューハイだった。

 「ビール」と答えた人の意見はおもに次の通り。「熱々の唐揚げと冷たいビールは相性が良い」(男性60代)、「唐揚げのこってり感にビールの爽快感がぴったり」(女性40代)、「ゴクゴク飲めて唐揚げの後がスッキリする」(男性50代)。「ウイスキーハイボール」と答えた人の中には次のような意見もあった。「CMの影響が大きい。宴会のときに唐揚げは中盤で登場するがその頃はビールよりハイボールを飲んでいる」(男性50代)。

 酒文化研究所では、モニターや「ほとんど毎日酒を飲む」という人を中心にマンスリーアンケートを行っている。今回は2017年12月22日から27日までに実施したインターネットアンケートの回答を集計した。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

決勝の結果(1月1日開催)

セレッソ大阪    2-1    横浜F・マリノス

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ