企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

福島フェスで「ならは米」好評 すくいどりチャレンジにミニミニおにぎりも

福島県楢葉町 「福島フェス2017」お米すくいどりチャレンジの様子

 

 福島県楢葉町は、10月14日~15日、東京・港区の六本木ヒルズアリーナで開催された「福島フェス2017」にブースを出展し、新米のおいしさと安全性をアピールした。

 東日本大震災の影響で6年間休止していたコメの出荷を、昨年再開。2年目の今年用意した品種は、田植えから稲刈りまで県外の学生ボランティアが行った「ならは米(天のつぶ)」。ゲーム感覚でコメの重さを当てる「ならは米すくいどりチャレンジ!」や「ミニミニおにぎり」試食で秋の実りをPRした。

 「ならは米すくいどりチャレンジ!」は勘をたよりに300gのコメをすくい上げるイベント。成功(±30グラム以内)した参加者には「ならは町から広がる。しあわせのタネ(四葉のクローバーのタネ)」がプレゼントされたほか、参加者全員に学生ボランティアの手描きメッセージつきならは米300gを贈呈。参加賞として用意されたお米300キロが、イベント終了時刻を待たず配布し終えてしまうほどの人気を博した。

 ブース内には、今年の春ボランティアで楢葉町を訪れた学生が撮影した写真を展示。学生がそれぞれの感性で切り取った楢葉町の風景が、多くの参加者の関心を集めた。ブースの外には、出張フォトスポットも設営した。立ち寄った人々は用意された米俵を担ぎ、ポーズをとっては写真撮影を楽しんでいた。

 激励には松本幸英町長、楢葉町のキャラクター「ゆず太郎」も駆け付けた。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ