企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

人感センサーで省エネにつなげます 東京電機大新校舎に1000台設置

オムロン サーモパイル型人感センサー

 

 オムロン(京都市)は9月12日、人の数を高精度に検出する人感センサーを東京電機大学の東京千住キャンパス新校舎5号館に約1,000台を納入・設置した、と発表した。

 人数に応じた照明や換気の調整が可能になり、センサーを省エネなどに役立てるのが目的という。5号館は今年4月に完成し運用はすでに始まっている。

人の影響を除いた床の放射温度も把握することで、人が快適と感じる最適な空調温度が設定できる。万一の災害時にも、在室者の位置と人数を把握できることで、防災向上にも役立つという。

 接触温度センサーを内蔵したサーモパイル型人感センサーは、人からの放射温度を検出することで3.6平方メートルの範囲にいる人の有無を16分割されたエリアごとに検知。256画素の温度データから、熱源をきめ細やかに捉えることで高精度な人数の把握が可能だ。

 東京電機大は「理工系大学トップクラスの省CO2エコキャンパス」を目指し、詳細なエネルギー消費量や設備機器の状態などの把握による省エネ活動に取り組んでいる。新校舎のさらなる省エネ向上のために、新校舎設計を担当した日建設計とオムロンが共同開発したサーモパイル型人感センサーの採用を決定したとしている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ