企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

回転ずしチェーン初の糖質制限メニュー シャリの代わりにダイコン使用

無添くら寿司 糖質オフシリーズ「シャリ野菜 ビントロ」

 

 回転ずしチェーン「無添くら寿司」を運営するくらコーポレーション(大阪府堺市)は、近年の“糖質制限意識”の高まりを受けて、糖質オフシリーズの新メニュー3種(全10品)を全国のくら寿司で、8月31日(野菜の日)から売り出した。

 「シャリ野菜(4品)」(1品100円)、「7種の魚介らーめん 麺抜き(全4品)」(1品370円)、「シャリプチ(2品)」(1品100円)で、価格はいずれも税別だ。

 「シャリ野菜」は、シャリ(酢飯)の代わりに「ダイコンの酢漬け」を使用している。ダイコンは、寿司ネタを邪魔せず、かつ食感も楽しめるために、ほどよい厚さにカットしている。砂糖、塩、しょうゆ、ゆずこしょうを加えた特製合わせ酢で味付けしている。皿の上に敷かれたサンチュを巻いて、そのまま醤油をつけても美味しく食べることができるという。

 「7種の魚介らーめん 麺抜き」は、毎日店舗でつくる「7種の魚介だし」で人気のラーメンスープに、麺の代わりに、ニンジン、チンゲン菜、モヤシ、キャベツの4種の蒸し野菜をたっぷりと使用。ラーメンスープの味を損なわないようにしつつ、食べ応えと彩りにこだわったとしている。キャベツとモヤシのシャキシャキとした食感は食べ応え十分で、ニンジン、チンゲン菜で彩りを加えラーメンスープの魅力をさらに引き立てている。

 「シャリ野菜」「らーめん 麺抜き」はともに厳選した“国産野菜”を使用している。

 また、「シャリプチ」は、「シャリが大きい」「他のお寿司も食べたいのにすぐにお腹がいっぱいになってしまう」などの一部の顧客の声を受け、シャリを半分に減らして提供する寿司となっている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ