企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

国内初の別荘貸し出しを制度化へ 民泊新法の施行に備え

エンゼル那須白河が管理する別荘地

 

 オーナーズフォレスト白河別荘地羽鳥湖高原管理組合(旧羽鳥湖高原レジーナの森別荘地福島県岩瀬郡天栄村)が8月5日に実施した臨時総会で、貸別荘制度の導入に関する議案が賛成多数で可決された。この別荘地を管理するエンゼル那須白河が8月18日に発表した。

 別荘地の管理組合で貸別荘制度の導入案が可決したのは日本で初めてという。民泊新法の施行に備えた動きとみられる。 

 管理組合の理事長は、受け入れ側の態勢が整わないままに民泊などで貸別荘利用者が増加した場合、環境面、セキュリティ面において別荘地全体のリスクとなると指摘。「管理会社による一元管理で、適正な別荘地運営をしてもらう事が利用者にとっても別荘所有者にとっても理想形だと思う」と導入について前向きな意向を示した。

 エンゼル那須白河代表の安藤氏は「国内の別荘地では建物の老朽化、別荘地全体の管理不全により、あるべき理想の姿から遠くかけ離れたものが多くなっている。民泊新法施行をきっかけに貸別荘利用者が増加し、全国的に別荘地の活性化や不動産価値向上の促進となれば日本のリゾートをもっと元気にできる」としている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 47都道府県代表決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会(5月26日開幕)に出場する都道府県代表チームが決定しました。 北海道:北海道教育大学岩見沢校 青森県:ラインメール青森 岩手県:グルージャ盛岡 宮城県:ソニー仙台FC 秋 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ