企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

「パパと一緒にお風呂」はいつまで?LIXILアンケート

LIXIL 「お父さんが使ってはいけないバス用品」

 

 LIXIL(東京都)は8月1日、お父さん416人を対象として「我が家のお風呂事情」の調査結果を発表した。子どもと一緒に入る「パパ風呂」期間は10年未満が主流で、意外と短い結果だった。

 誰とお風呂に入ることが多いかと聞くと、全体の70.4%が「1人で入ることが多い」と回答。子どもが低学年(小学1~3年生=6歳~9歳)の場合、子どもと入ることが多い「パパ風呂」派が約半数を占めたが、子どもが成長するにつれ「1人風呂」が多数派になる。ちなみに「妻と入ることが多い」はわずか2.2%だった。

 「お風呂でお父さんが勝手に使ってはいけないアイテムがあるか」との質問には、56.0%が「ある」と回答。うち最多は「バスタオル」(45.1%)。次いで「シャンプー・コンディショナー」(41.2%)、「ボディタオル・スポンジ」(36.1%)、「ボディソープ・石鹸」(27.9%)と続いた。「使用禁止グッズ」に囲まれている一端が垣間見える結果となった。

 家族のお風呂の時間にお父さんがいる状況で、お父さんがお風呂に入る順番を聞くと「一番風呂ではないお父さん」が全体の61.5%を占めた。その中で「最後風呂」は68.0%と、かなり高い割合を占めた。“一家の大黒柱=お父さん”や”一家の大黒柱が一番風呂”というイメージは過去のものになりつつある、との見方を示している。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ