企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

夏こそカーペットを 断熱効果でむしろ清涼感

日本カーペット工業組合 「床材の熱伝導率の比較」

 

 日本カーペット工業組合は8月1日、「夏こそカーペット!! あなたの暮らしを快適にする新常識」と題したリリース文書を出した。

 カーペットは、その繊維の中に多くの空気を含み、断熱性や保湿性に優れ熱伝導率が低いため、冬は温かくなるだけでなく、夏は涼しく感じるとしている。カーペットに関する、一般にはあまり知られていない事実を伝え、「温かく過ごす」という固定したイメージを変えるのが狙いだ。

 特にウールは空気をたっぷり含み、吸湿性にもすぐれた素材で、室内を快適な空間にするため、むしろ「夏こそウール」が最適とアピールする。

 ウール以外のナイロン素材は、夏用に特化した商品があると指摘。涼感効果を発揮する成分をカーペット表面に加工したものや、冷房効果を高めて保冷するものなどがある、と紹介している。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ