企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

乗り物の座席の下に手すり、身近なバリアフリー目指す

カルチエ 「スマイリーシート」

 

 カルチエ(東京都大田区)は6月30日、タクシーや航空機、船舶などの移動手段のバリアフリー事業として、乗客座部の少し下の位置に手すりを備え付けた座席を、新ブランドの椅子「スマイリーシート」として開発した、と発表した。今後、商業化を目指す見通し。     

 スマイリーシートは、着席や起立、座ったまま左右に体の位置を移動しようとする際に、座席の下にちょっと手を伸ばせば、すぐに手すりにつかまることができるメリットがあるという。乗り物の揺れに際しても体を支えやすいとしている。

 既存のシートにも手すりの取り付けが可能で、乗り物以外に、通常の椅子やソファなどへの利用も想定している。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ