企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

授業中、もう手を挙げて質問に答える必要ありません

朝日ネット 「respon(レスポン)」

 

 朝日ネット(東京都中央区)は、アクティブラーニング形式の授業が簡単にできる多人数型オンラインアンケートアプリ「respon(レスポン)」を専修大学(東京都千代田区)に導入した。

 「レスポン」は専用のデバイスや機材を購入する必要がなく、学生が自分のスマートフォンに無料アプリをダウンロードするだけで使えるコミュニケーションツール。教員が授業中に質問したことに対して、学生はスマホを使って回答を選択したり、自分の意見を入力して送信したりできる。集計結果は即座にグラフ化され、教室内の全学生がリアルタイムに回答結果や他の学生の意見などを閲覧することが可能だ。

 専修大の佐々木重人学長は「レスポンの導入を決めた最大の理由は、学生のスマホを端末として使えること。スマホは学生の生活必需品なのですぐに使いこなせる。従来型の授業では、教員の質問に対して手を挙げて発表することはハードルが高いものだったが、レスポンならスマホに入力するだけで、SNSへ投稿する感覚で自分の意見が発表できる」と話している。

 朝日ネットは、大学・教育機関に対し、レスポンの販売を進めており、数万人単位の大規模校を含む30の大学で既に活用されているという。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

1回戦の結果(4月22、23日開催)

アルテリーヴォ和歌山 2-3 FCマルヤス岡崎   いわきFC 8-2 ノルブリッツ北海道   ギラヴァンツ北九州 10-0 アルヴェリオ高松   韮崎アストロス 1-5 ブリオベッカ浦安   AC長野パルセイロ 1-0 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ