企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

【弁当の日】旬のおいしさをギュッ!もぐもぐレシピ 春野菜のレシピ

野菜のおいしい季節になりました。彩りも鮮やかな春野菜のレシピをご紹介します。

・えんどうとえびのあんかけごはん

えんどうとえびのあんかけごはん
えんどうとえびのあんかけごはん

 

材料 (2人分)
エンドウ 100g
エビ 6尾
あん
だし 200ml
薄口しょうゆ 大さじ1/2
みりん 12ml
塩 少々
水溶きくず粉 大さじ2
ショウガ搾り汁 適量
ご飯 2膳分

作り方
1  エンドウ豆はさやから取り出し、塩で軽くもんで10分おく。熱湯でゆでて冷水に取り流水を注ぎ、冷たくなったらザルにあげる。
2 エビは背ワタを取り、ゆでてからをむき、一口大に切る。
3 あんを作る。鍋にだし、薄口しょうゆ、みりん、塩を合わせて火にかける。エビとエンドウを加えてショウガの搾り汁を加え、水溶きくず粉を加えてとろみをつける。
4 器にご飯を盛り付け、③のあんをかける。

ポイント
あんを作るときはだまにならないように、鍋は軽くわいている状態で水溶きくず粉を少しずつ加えながらかき混ぜてください。粉臭さをとばすため、水溶きくず粉を加えてから2、3分軽く沸騰させましょう。

・春野菜のグラタン

guratan
春野菜のグラタン

 

材料(2人分)                
春キャベツ 2枚
新ジャガ 1個
新レンコン 5㎝分
フキノトウ 2個
ブルーチーズ 60g
パルメザンチーズ 適量
牛乳 130ml
生クリーム 65ml
ナツメグ 適量
こしょう 適量
ニンニク 1片

作り方
1 キャベツはゆがいて芯を取り除き食べやすい大きさに切る。
2 新ジャガは皮をむいて一口大に切る。
3 レンコンは皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらして、ゆでる。
4 フキノトウは半分に切る。
5 グラタン皿にニンニクをこすりつける。
6 牛乳と生クリームを合わせて、ジャガイモを入れて煮る。
7 ⑤に⑥を入れ、ボイルしたキャベツ、レンコン、フキノトウ、ブルーチーズを加えて上からパルメザンチーズを振り、200度のオーブンで15分焼く。

ポイント
ジャガイモはゆでずに牛乳と生クリームで煮ることで粘り気を出す。ベシャメルソースを作らずに簡単にグラタンが作れる。

・たけのことそら豆のグリル

たけのことそら豆のグリル
たけのことそら豆のグリル

材料(2人分) 
タケノコ 1本
空豆 4本
木の芽 適量
ミョウガ 1個
塩、こしょう 適量
太白ごま油 大さじ1~2

作り方
1 空豆はさやごとグリル。
2 タケノコは穂先を斜めに切り落とし皮ごとグリルする。
3 ミョウガは千切りタケノコ、空豆を合わせ、たたいた木の芽、塩、こしょう、ごま油であえる。

ポイント
タケノコは買ってきたらすぐに使う。ゆがかないのでエグミが味に出やすいため。シンプルな料理のため良い素材を入手してください。

 

吉田麻子
吉田麻子

吉田麻子(よしだあさこ)*「吉」は「士」ではなく「土」
料理研究家
大阪・中之島と東京・世田谷で日本料理教室を主宰。確かな技術に基づいた日本料理に定評がある。雑誌での料理連載、テレビやラジオにも出演。企業のレシピ開発なども手掛ける。著書に「日本料理 ??田麻子料理教室」(京阪神エルマガジン社)「3日で2キロ痩せるおいしい塩なしレシピ」(4月発売KADOKAWA)がある。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

3回戦 ヴァンラーレ八戸vs名古屋グランパス 試合の取り扱いについて

 7月12日(水)、雷雨の影響により後半途中に試合中断後、試合中止となった「第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 ヴァンラーレ八戸vs 名古屋グランパス(マッチナンバー【70】)」の試合の取り扱いについて、公益 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ