企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース
記事提供元:TABIZINE

「自然消滅」はあり得ない!?外国人はどう別れを切り出すの?

「自然消滅」はあり得ない!?外国人はどう別れを切り出すの? 画像1

私たち日本人の曖昧さは、外国人には理解できないことも多々あるようです。例えば、恋愛における「自然消滅」。だんだんと連絡が来なくなり、ついには音信不通になるというアレです。

そんな日本人の恋愛特有の「自然消滅」について、海外の人たちはどう感じるのでしょう? 中国人、フランス人、イギリス人の友人たちに自然消滅や別れの切り出し方について、たずねてみました。

ストレートに相手に伝えるべき/中国
「自然消滅って何よ? 相手に失礼だと思うんだけど! 中国人は関係がうまくいかなくなったら、ストレートに相手に伝えるわね。例えば『僕達は違う道を歩むべきだと思う』みたいな感じです」(中国人・女性/30代)

ふたりでしっかり話し合う/フランス
「フランス人は別れを告げる際に、面と向かって相手に別れを告げると思うね。電話やメールではなく、しっかりお互い向き合って話すケースが多いんじゃないかな? 相手と疎遠になっているときに、浮気がバレて別れるってケースは多々あるね。自然消滅とはちょっと違うけど」(フランス人・男性/40代)

連絡頻度を減らして、疎遠にすることはあるかも/イギリス
「自然消滅・・・なんとなく分かる気もします。重い話は誰だって避けたいもんね。別れたいときには、だんだんと連絡の頻度を少なくするなど、疎遠になるかもね。素っ気ない態度をとれば、相手だって『あぁ、相手は自分のことをもう想っていないんだ』というのが分かると思います」(イギリス人・男性/20代)

三者三様の興味深い意見です。

(次のページに続く)

外国人と日本人のカップルが経験する「自然消滅」とは?
「自然消滅」はあり得ない!?外国人はどう別れを切り出すの? 画像2

冒頭で自然消滅は日本人特有と書きましたが、海外で外国人と恋に落ちた男女のなかには「自然消滅」を経験する人もいます。「メールしても、電話をかけても、SNSでも連絡がつかない」といったシチュエーションです。

相手は引き続き海外、自分は日本に帰国・・・という場合、こういった悲しい結末を経験する人も少なくありません。いくら甘い言葉で誘惑されようがこの手のケースは体かお金が目的なので、目的達成後は日本人の彼女(彼)が疎ましい存在になってしまうのです。

筆者の知り合いのなかには、日本に帰国後、恋仲になった相手は結婚していたことが発覚! といった最悪なケースもありますから、海外での出会いには慎重に・・・。

「自然消滅」はあり得ない!?外国人はどう別れを切り出すの? 画像3

自然消滅は大人気ない行為ですし、恋愛に対して真剣味が足りなかったのでは? と、筆者は思います。みなさんはいかがですか?

[All Photos by shutterstock.com]

記事提供元:TABIZINE


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ