企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

子どものころに音楽教育を受けた大人の幸福度は?

ヤマハ音楽振興会 「幼児期・児童期の音楽学習と幸福度やグローバルネットワーク社会への適応力との関係性に関する調査」

ヤマハ音楽振興会 「幼児期・児童期の音楽学習と幸福度やグローバルネットワーク社会への適応力との関係性に関する調査」

 

 一般財団法人ヤマハ音楽振興会と慶應義塾大大学院システムデザイン・マネジメント研究科の前野隆司教授は、幼児期・児童期に音楽教育を受けた子どもが大人になった後、幸福で満足度の高い生活を送っているかどうかを調べた。調査は、未婚で子どものいない25~34歳の社会人男女2700人を対象に、インターネットで2016年2月23日~3月1日に実施。

 幸福度について、「とても幸せ」を10点、「とても不幸」を0点として聞いたところ、幼児・児童期に音楽系の習い事を経験した人は平均で5.37点、経験していないは5.03点と、0.34点の差がついた。また現在の生活に満足していると回答したのは、経験者が35.5%、非経験者は28.9%だった。

 中学3年の時の成績については、「上の方(「上の方」「やや上の方」の合計)」と回答したのは、経験は52.2%で、非経験者の42.7%を10ポイント近く上回った。

 前野教授は、「『音楽系の習い事経験者は幸福度や生活満足度が高い傾向がある』という興味深い結果が得られた。幸福学の立場から見て重要な知見が得られたといえる」とコメントしている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(9月20日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16 マッチスケジュール   … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ