企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース
記事提供元:TABIZINE

【国内ホテルランキング最新版】満足度ランキングさすがの第1位は?

せっかく泊まるなら、評判のいいホテルに泊まりたいですよね。とはいえ日本にはホスピタリティに富んだ評価の高いホテルがたくさんあって、ホテル選びで迷ってしまいます。

【国内ホテルランキング最新版】満足度ランキングさすがの第1位は? 画像1

そこで今回は顧客満足に関するソリューションを提供する国際的なマーケティング情報サービス企業J.D. パワーが行った「2016年日本ホテル宿泊客満足度調査」から、最新の顧客評価が最も高いホテルを各価格帯ごとに紹介したいと思います。

一泊35,000円以上のホテル部門
【国内ホテルランキング最新版】満足度ランキングさすがの第1位は? 画像2
(C)帝国ホテル

最初は憧れの一泊35,000円以上のホテルにおける顧客満足度ランキングを紹介します。

上述の調査は予約、チェックインやチェックアウト、客室、飲料、サービス、施設や設備、料金などの各項目に関して、実際の宿泊客がどのように評価したかを、1,000点満点の総合満足度スコアとして一覧にしています。

正規料金の最多価格帯が35,000円のホテルと言えば、高級ホテルの部類に入りますよね。安くはないお金を出すのですから、せっかくなら最高の満足を得たいと誰もが願うはずですが、顧客満足度が最も高い高級ホテルはどこになるのでしょうか?

今回の調査対象となった11ホテルのうち、TOP5は以下のようになりました。

第1位・・・帝国ホテル(773)※総合満足度スコア
第2位・・・ザ・リッツ・カールトン(764)
第3位・・・星野リゾート 星のや(737)
第4位・・・ハイアットリージェンシー(735)
第5位・・・ホテル オークラ(723)

ちなみに対象となったホテルは上位5つの他に、インターコンチネンタルホテル、ウェスティン、マリオット、ザ・プリンス、シェラトン、ホテル ニューオータニが評価の対象に含まれています。

第1位に輝いた帝国ホテルは、同調査でライバルのザ・リッツ・カールトンを初めて追い抜いたのだとか。特にチェックインとチェックアウト、ホテルの施設、料理、サービス、予約においてトップの評価を得たと分かります。やはり帝国ホテルはその圧倒的な知名度にふさわしい満足を提供してくれるみたいですね。

一泊15,000円~35,000円未満のホテル部門
【国内ホテルランキング最新版】満足度ランキングさすがの第1位は? 画像3

次はちょっと手ごろ感も出てくる一泊15,000円~35,000円未満のホテルランキング。ちょっとぜいたくしようと思ったら、このくらいの金額帯が現実的なチョイスになるという人も少なくないのでは?

対象となったホテルは26。そのうちTOP5は以下の通りになりました。

第1位・・・星野リゾート リゾナーレ(722)
第2位・・・ヒルトン(710)
第3位・・・ホテル 日航(709)
第4位・・・リーガロイヤルホテル(706)
第5位・・・ロイヤルパーク(703)

星野リゾートに関しては、特にチェックインとチェックアウト、客室、食事などの部門が高く評価されていたと言います。

ちなみに星野リゾートは一泊35,000円以上のホテル部門でも取り上げた「星のや」が全国に6か所、一泊15,000円~35,000円未満のホテル部門で第1位の「リゾナーレ」が4か所、温泉旅館を現代風にアレンジした「界」が14か所あります(※記事執筆時点)。

予算や旅の目的、目的地などに合わせて、上手に星野リゾートの宿を使い分けてみたいですね。

(次のページに続く)

一泊9,000円~15,000円未満のホテル部門
【国内ホテルランキング最新版】満足度ランキングさすがの第1位は? 画像4
(C)リッチモンドホテルズ

次は経済的な価格帯でありながら、しっかり満足もさせてくれる、使い勝手抜群のホテルランキング。対象は15か所のホテルで、TOP5は以下の通りになりました。

第1位・・・リッチモンドホテル(686)
第1位・・・ベッセルホテルズ(686)
第3位・・・京急EXイン(672)
第4位・・・ホテル JALシティ(668)
第4位・・・JR九州ホテル(668)

同ポイントで2つのホテルがトップを獲得しました。リッチモンドホテルに関しては2年連続のNo.1。特にチェックインとチェックアウト、客室、サービス、予約で評価が高かったと言います。

一方でベッセルホテルズについては料金について満足度が特に高かったと言います。ホテル選びの際に参考にしてみてくださいね。

以上、J.D. パワーがまとめた2016年版の顧客満足度ランキングでしたが、いかがでしたか?

ちなみに一泊9,000円未満のホテルに関しては、3年連続でスーパーホテルが662ポイントを獲得し、No.1に輝いたと言います。

旅費を抑えながらもしっかり宿泊を楽しみたい人が選びたいホテルだと分かりますよね。9,000円未満のホテルランキングで2位はホテル法華クラブ、3位はコンフォートホテルとなりました。

【国内ホテルランキング最新版】満足度ランキングさすがの第1位は? 画像5

[Photos by Shutterstock.com]

記事提供元:TABIZINE


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ