企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース
記事提供元:TABIZINE

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像1

年が明けて、クリスマスや正月気分は終わり、また日常の生活へ。休み明けの1月は何となく気鬱なものです。

生きていく上で特に気を使うのが人間関係。仕事で関わる上司、同僚、取引先。趣味のサークルや、スポーツジムの仲間。友人、知人、家族。内気でなくても初対面の人には緊張しますし、苦手な相手、性格の合わない人はいるものです。そうはいっても、一人では生きていけません。

いったいどうしたら人間関係を潤滑に出来るでしょうか。

聞き上手になりたい

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像2

人の話を遮って、自分の話ばかりをしたがる人は敬遠されがちです。あの人って素敵だな、人間的に見習いたいなと思う人は聞き上手なことが多い気がします。
聞き上手な人は、相手の話を一通り聞いた上で、自分の考えを述べているはずです。

仕事が出来る人とは

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像3
(C)PRTIMES

インターネットリサーチ「Qzoo」が、全国の20代~60代の男女1345名に行った調査(2015年8月21日~2015年8月24日)で、「あなたが『仕事ができそう』と感じる人は?」という質問に対して、最も多かったのが「話を聞くのがうまい」69.9%で群を抜いています。これに続いて「時間を守る」が54.5%、「相手で態度を変えない」54.1%でした。

相手に対して真摯に向き合っていると感じさせる人は、好感度も高く、仕事が出来る人が多いですね。

話しベタであっても、「聞き上手」であれば、人間関係がうまくいくということです。これなら、私たちも真似できると思いませんか?話を最後まで聞くのは、「あいづち」がキーワードです。

(次のページに続く)

聞き上手になるあいづちとは

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像4

心理学の権威、立正心理学部名誉教授の齊藤勇氏が『超・相槌 心理学の権威が教える 人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル』で、あいづちの極意「あいづちのさしすせそ」を述べています。

相槌の「さしすせそ」

さ:さすが(承認欲求が最も満たせる相槌)
し:実力ですね(成功者と友人になれる相槌)
す:すごい(自己重要感を満たす相槌)
せ:絶対(是認欲求を満たす相槌)
そ:そうですね(人間関係の基盤をつくる相槌)

相手を持ち上げる、褒め言葉

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像5

新規のクライアントや上司と何を話せばいいのか分からない時は聞き役に回り、相手の業績や趣味、得意のスポーツなどの話題に持って行きましょう。あいづちとして、「さすが」「実力ですね」「すごい」「絶対」「そうですね」と相手を褒めます。自分の言動を認められて、嫌な気持ちになる人はいません。

あいづちは、表情豊かに

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像6

ただ機械的にモソモソとあいづちをうっても、相手の心には響きません。相手の話に対して、豊かな反応を見せること。

(次のページに続く)

聞き上手になるポイント

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像7

聞き上手な人のあいうえお

あ:あいづち、アイコンタクト 相手の目を見て、タイミングよくあいづちを。
い:一生懸命聞く       相手の話に興味を持っていることが分かるように
う:うなずく         楽しい話の時はやや早めに、残念な(悲しい)話の時は共感するようにゆっくりと
え:笑顔           話を聞いていて楽しいと相手に分かるように
お:おうむ返し        相手の言葉を繰り返す。興味を強調する。

「おうむ返し」とは、
取引先部長「先月ニューヨークへ、出張で出掛けたんだけど」
あなた「ニューヨーク?うわっ、羨ましい。それで、どうでしたか?」

あなたがニューヨークについて知らなくても、取引先部長が気を良くして、色々教えてくれるでしょう。

プライベートな集まりでも使おう

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像8

仕事関係に限らず、プライベートでも大人数の集まりや飲み会で、初めての人が多い時など気後れする時がありますね。無理に自分から話さず、上手なあいづちで聞き上手になりましょう。タイミング良く、上手なあいづちをうっていれば、話に参加している印象がありますよ。「感嘆のあいうえお」を合いの手に入れるだけ。簡単ですよね。

仲間の話を盛り上げるあいづち

あ:あっ、そうなんだ(相手の話を理解している)
い:いや~、驚いたわ〜(相手の話に感心している)
う:うわあ、すごい!(話に興味を示している)
え:えぇっ、それ本当なの?(話に興味を示している)
お:おー!それはさすが!(相手の話に感心している)

[参考:箱田忠昭氏 「できる人」の聞き方&質問テクニック]

恋愛がうまく行くマジックワード

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる 画像9

恋愛の「あいうえお」

あ:ありがとう、愛しているよ(男女共嬉しい言葉)
い:いいね(相手を肯定)
う:嬉しい(相手の言動に対して)
え:笑顔が好き(笑顔を褒めること)
お:面白い(相手の話に興味を持って)

話が上手い人より、「聞き上手」の方が好印象だということがよくわかりましたね。

ポイントは、相手を「肯定」「承認」「優越感」「重要」と思わせること。逆に「違うと思う(否定)」「興味がない」、相手の目を見ない、退屈そうにするなどはNGです。

営業職のあなた、面接や大事なミーティングを控えているあなたはもちろん、仕事以外でも恋人や家族や友人などにも普段の会話に「肯定のあいづち」の心がけると、今まで摩擦のあったことがスムーズに行くかもしれませんよ。

今まで長く悩んでいたことが、こんな簡単なことで変わるのなら、今日から試す価値アリです。2017年は「聞き上手」で、仕事や恋愛運をアップさせていきましょう。

[心理学の名誉教授が教える!人間関係を大きく変える「あいづち」 の全技術|PRTIMES]
[聞き上手になる基本「あいうえお」。話し上手は聞き上手。|koko-con]

記事提供元:TABIZINE


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)の結果(9月20日開催)

松本山雅FC 0-2 ヴィッセル神戸 浦和レッズ 2-4 鹿島アントラーズ セレッソ大阪 1-0 名古屋グランパス 筑波大学 0-2 大宮アルディージャ 横浜F・マリノス 3-2 サンフレッチェ広島 AC長野パルセイロ … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ