企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

秋葉原で若い女性の消費活動が活発化、NTTアド調査

NTTアド 「Q:あなたが、秋葉原を訪れる際は、誰と一緒に行くことが多いですか。最も多いものを教えてください」

NTTアド 「Q:あなたが、秋葉原を訪れる際は、誰と一緒に行くことが多いですか。最も多いものを教えてください」

 

 NTTアドは、秋葉原を訪れる人の実態を把握するため、関東1都6県に居住する16~49歳の男女計1200人を対象に調査を実施した。それによると、「誰と一緒に行くことが多いか」と尋ねたところ、「家族と訪問する30~40代女性」(198人)に続き、「1人で訪問する30~40代男性」(192人)、「恋人と訪問する10~30代女性」(185人)、「友達と訪問する20代以下男女」(113人)の4層(計688人)に分類できたという。

 そこで、この4層を抽出し、秋葉原での購買意識の違いを検証した。訪問目的は、全体で「趣味に関する買い物」が55.8%とトップで、次に「生活必需品の買い物」37.5%、「ウインドウショッピング」20.2%と、モノ消費の訪問が上位を占めた。それに対して、「友達と訪問する20代以下男女」に限ると「同性同士の食事会や飲み会への参加」29.2%、「同じ趣味の友人と会うため」19.5%で「コト消費」を目的に訪問しているのが特徴的だった。NTTアドは「『おたく』が集まるとされる秋葉原で、比較的若い女性が活発に消費している傾向も明らかになった。交通の利便性向上や、複合商業施設の建設などにより、街のイメージが変化してきていることが背景にありそうだ」としている。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ