企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

全国の社長が注目する会社はどこ?

産業能率大学 「2017年 全国の社長が注目する会社 ランキングトップ10」

産業能率大学 「2017年 全国の社長が注目する会社 ランキングトップ10」

 

 産業能率大は、「2017年 全国の社長が注目する会社」を発表した。従業員が10人以上の企業経営者495人を対象に、17年に注目している会社を自由記述で1社回答してもらい、まとめたものだ。有効回答は342。

 最も多くの票を集めたのは、ソフトバンクグループだった。昨年12月に孫正義社長と、ドナルド・トランプ次期米大統領が会談し、多額の投資と雇用創出を表明して話題になった。注目する理由として、今後の海外展開の動向や、その成果に注目したいとする回答が多く見られた。

 今回初めてトップテン入りしたのは、同率で5位の3社が、海外で積極的な企業買収を進める日本電産、日産自動車の傘下に入り経営の立て直しを図る三菱自動車工業、提供サービスの世界的広がりに期待の声が集まったLINEだった。また、9位として、さまざまな分野に事業領域を広げるJR九州と、昨年大ヒットした「ポケモンGO」の今後の展開やスマートフォン向けゲーム配信に注目したいとする声が多かった任天堂に票が集まった。

 その他の順位は、2位にトヨタ自動車、3位にシャープ、4位が日産自動車、8位が三菱重工業だった。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ