企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

「忘却は、罪である。」 今年の世界は…

企業広告「忘却は、罪である。」
企業広告「忘却は、罪である。」

 1月5日の朝刊を開いて見た人もいるかもしれない。宝島社(東京)が、朝日や毎日など新聞6紙の全国版に、「忘却は、罪である。」という企業広告を出した。同社の、商品では伝えきれない“企業として社会に伝えたいメッセージ”を、企業広告を通じて伝えたいという。今年で20年目のこの試み。今年のテーマは、やはり「世界平和」だ。

企業広告 「死ぬときぐらい好きにさせてよ」
企業広告 「死ぬときぐらい好きにさせてよ」

 昨年は、樹木希林さん出演で「死ぬときぐらい好きにさせてよ」を掲載し、数々の広告賞を受賞、話題になった。戦後70年余りが過ぎ、戦争経験者が減ってゆく一方で、戦争を知らない世代が多くを占める世の中。昨年のオバマ大統領の広島訪問、そして安倍首相の真珠湾訪問。今年はトランプ新大統領の就任、イギリスのEU離脱交渉開始など、世界情勢が大きく変化する。そんな変わりゆく世界にあっても、決して変わらない、変えてはいけない目標が「世界平和」。そのために何ができるのか、何をすべきなのか。見つめなおすきっかけにしてほしい、という同社の思いを込めた広告だ。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(9月20日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16 マッチスケジュール   … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ