企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

手ぶらで登校~!安全~!  荷物が入れられるランドセルカバー

img_119229_1 週の初めや金曜日には、書道セット、体育着、お道具箱など、多くの荷物を手に持った小学生を見かける。おまけにランドセルには、割烹着や給食セットなどがぶら下がっていて、まるで荷物そのものが動いているようだ。授業や学校で必要なものだから仕方がないが、その状態で転びでもしたら、手をつけずに大けがをする恐れがある。実際、荷物が多過ぎることが原因と思われる事故は少なくないという。また、手に荷物を持った状態の歩行姿勢は前屈みになりやすく、成長時の正しい姿勢作りに影響するという声もある。いざという時のためにも、両手は空いている状態がいい。

img_119229_7 三恵太倉(大阪市)は、こどもすこやか研究所(同)が開発したランドセルグッズ「テブランド・ランドセルカバー」(税別3,600円)を、1月中旬に発売する。ランドセルのカバーに上下2段の収納ポケットが付いていて、体操着や給食袋、上履きなどを入れることができる。上段に付いている反射テープによって、ドライバーに歩行者がいることを知らせることができるほか、ポケットに防犯ベルを携帯していることを示すサインなどを入れれば、犯罪抑止効果を高めることもできる。オプションで、安全バックル付きのケース2種類を追加することも可能だ。

 学校や自宅に着くまでの道のりも登下校に含まれる。荷物を手に持たず、けがや事故のない毎日を過ごそう。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ