企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

食べて“勝運”をつけよう! 「勝ちグミ」で合格祈願

main これからの受験シーズン、“カツ丼”に“カツサンド”といった昔からの定番に、“キットカット”(きっと勝つ)など、ゲンを担いだアイテムはいろいろあるけど、UHA味覚糖(大阪市)が新発売したグミも、受験生に欠かせないものになるかも!? 受験生ならずとも、資格試験や昇進試験など、勝負を前にしたあなたに勝運をつけてくれそうだぞ!

sub2-9 その名は「勝ちグミ」。単に名前だけではなく、大阪箕面にある勝ち運の寺「勝尾寺」とコラボレーションした勝運グミなのだ。

 奈良時代に建てられた「勝尾寺」は、六代座主の行巡上人が清和天皇の玉体安陰を祈って効験があったことから、「王に勝った寺」の意で「勝王寺」の寺号を承ったが、「王」を「尾」に控えて勝尾寺との名になったとか。古くは、源氏や足利、徳川など各時代の覇者たちがこぞって勝運を祈りに参拝を重ねてきた歴史がある。勝運の寺として信仰され、現在では、「人生のあらゆる場面に勝つ寺」として受験はもちろんのこと、厄除け・病気・スポーツ・商売・芸事などを祈願するため、全国各地から参拝者が訪れている。

sub3-9 商品は、転んでも転んでも起き上がる「七転び八起き」の精神をもった勝尾寺の「勝ちダルマ」をグミで忠実に再現した。勝尾寺のオリジナルロゴを使用した紅白の2種類のパッケージは、年明け・受験シーズンにぴったり。食べ終わった後は「勝運御守り」になるので、持ち歩いてみよう!

 縁起物の「勝ちグミ」は、全国のセブン-イレブンで発売。価格は118円(税込み)。

sub1-12


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ