企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

今夜は鶏むね肉料理! やっぱり“酉”ダイエット

img_119389_1
「酉」の意味は、果実が成熟の極限に達した状態を表している。

 酉(とり)年が走り出した。クリスマスからお正月と楽しく食べて、そろそろ食欲を“元”に戻さなきゃ、なんだけど、せっかくだから“トリ”ダイエットで。サニーヘルス(東京)が、「酉年の2017年は鶏肉でダイエットを成功させる!」というレポートを公開したから、読んでみよう。

 鶏肉の中でも、胸肉が低脂肪・低カロリーというのは、よく知られていること。モモ肉より安いし、お財布にも優しいから、これはナイスな食材だ。レポートでは、イミダゾールジペプチドという成分に注目している。活性酸素を抑える抗酸化作用や、疲労の予防・回復に有効で、渡り鳥が長距離を飛ぶことができるのは、羽の付け根である胸にこの成分が多いためなのだそうだ。鶏むね肉には100gで約200mgのイミダゾールジペプチドが含まれていて、1日に200~400mg程度を継続的に摂取するのが理想的だそう。毎日とまではいかなくても2日に1度程度はメニューに取り入れてみては?

img_119389_2
アスリートも積極的に取り入れている食材です。

 ちなみに鶏むね肉の100gあたりのカロリーは、皮付きだと約190キロカロリー、皮なしだと106キロカロリー。ダイエットのために鶏むね肉を食べるなら、皮は除いて調理すべし。レポートでは、鶏むね肉をしっとりやわらかく仕上げる技なども紹介されているから、詳しくはhttps://microdiet.net/diet/001065.htmlで。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(9月20日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16 マッチスケジュール   … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ