企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース
記事提供元:TABIZINE

ベッドに入ったらすぐ眠りにつける、快眠、安眠のためのコツとは?

心のモヤモヤや心配事が、ベッドに入っても頭の中をグルグル・・・。明日の朝は早く起きなくてはいけないのに、目が冴えてしまってなかなか眠れない。そんなとき、みなさんはどうしていますか? どうやら夜の眠りを左右するのは、ベッドに入る前の過ごし方などが関係しているようです。

ベッドに入ったらすぐ眠りにつける、快眠、安眠のためのコツとは? 画像1

眠りにつきやすくなる、夜の過ごし方
ベッドに入ったらすぐ眠りにつける、快眠、安眠のためのコツとは? 画像2

■食べ過ぎ、飲み過ぎに注意
1日のなかで、おそらく一番リラックスして過ごせるのは夜の時間ではないでしょうか? だからと言って、ダラダラ食べ続けるのはNGです。特に眠れないのはアノ食品が原因かも!? 「快眠」の妨げになる食べ物で紹介したような食べ物、脂っこいものや甘いもの、お酒の摂り過ぎは、睡眠を妨げる原因に。

■就寝の90分前に運動を
スッと眠りにつくには、体をほどよく疲れさせるのもポイントのひとつです。就寝の90分前に少しハードな運動を行った場合、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の量が減ることがスイスの研究で明らかになっています。ストレスが軽減されることで、眠りにつきやすくなるというわけ。会社帰りのジムやプールなど、体を動かすのを習慣にしたいですね。

■寝る前のテレビやスマホは控え目に
【旅先でも】ぐっすり快眠へと導いてくれるおやすみ前の習慣5つなどでTABIZINEでも何度かお伝えしていますが、テレビやスマホのブルーライトには、目や体内リズムへの影響があることが分かっています。スクリーンを見続けていると、睡眠をつかさどるホルモン「メラトニン」の分泌量が減ってしまうそうです。夜のテレビやスマホには、ブルーライトをカットする専用のメガネを活用してみては? 

次のページでは、寝室の環境についてのアドバイスをご紹介!

記事提供元:TABIZINE


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ